今日の写真は岐阜市近郊にある自宅の周辺を、普段の運動不足解消の助けにしようと日課にしている散歩の際に出会った野鳥たちです。自宅の周辺は濃尾平野から山間部に入る境目にあることから自然環境が多様で、そのため一年を通じて様々な野鳥を見ることができます。日課の散歩コースは根尾川沿いと柿畑の多い農地が主で、大型ではオオタカ、キジ、ヤマドリなど、水鳥はマガモ、カワアイサ、オシドリなど、そして今日ご紹介の小型の鳥たちなど、多種類に及びます。1枚目は根尾川の河原の木に集まったカワラヒワです。この時の群れは100羽以上でした。
2枚目は冬にはよく出会うことができるアオゲラです。自宅周辺には彼らが好む餌が多いのか、特に最近よく見かけます。アオゲラが柿やピラカンサスの実が好物であるのを最近知りました。
カワラヒワと並んで数多く見かけるのがイカルです。多い時には200羽以上の群れに出会うことがあります。この写真にはイカルは勿論、右にシメ、左にツグミが写っています。
カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。