写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

今年何度も出会うエナガ

f:id:photolifenet:20170225220044j:plain

 今日の二枚の写真は、周りの感じが良かったことからトリミングなしで載せてみました。場所は岐阜県揖斐川町谷汲の華厳寺の境内です。
 写っている鳥の種類は、大きい写真がエナガで、小さいのがシジュウカラですが、今年はこの鳥に良く出会います。驚いたことに、今年見たカラ類は、常にエナガの群れで、その中にたまにシジュウカラが混じっているだけです。他のカラ類、例えばコガラ、ヒガラ、ヤマガラなどには全く出会っていません。

f:id:photolifenet:20170225220109j:plain

 これはどういうことなのでしょう、エナガが異常に増え、その逆に他の種が数を減らしているのでしょうか。確かにヤマガラは群れになって移動する習性はありませんが、それにしても一度も出会っていないのは不思議です。まさかとは思いますが、鳥インフルが影響していないことを祈っています。

f:id:photolifenet:20170225220143j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 640、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。