写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のヒガラ

f:id:photolifenet:20220208092014j:plain

 2022年1月10日の今日、自宅周辺は朝から雲一つなく晴れ渡り素晴らしいお天気に恵まれました。どこか観光地にでもと思いましたが3連休はどこも人がいっぱいであろうと思い、いつも通り文殊の森公園に出かけました。ただここも普段以上の人出があり管理棟前の駐車場はほぼ満車でした。さて標高345mの文殊山山頂(山口城跡)を目指して登っている途中、一昨年に登った能郷白山が見える展望場所で今日の写真のヒガラに出会いました。

f:id:photolifenet:20220208092032j:plain

 ヒガラはシジュウカラヤマガラに比べて生息数が少ないようで普段見かける機会はそれほど多くありませんから、私にとっては久し振りの出会いです。彼は能郷白山が見える場所の松の木の松かさの実をくちばしで取り、ヤマガラと同様に自身の足で実を押さえてつついていました。

f:id:photolifenet:20220208092047j:plain

 このヒガラの小さな群れにヤマガラも混じっていたのか、ヒガラがいた同じ松の木に現れました。この時はヒガラの撮影に忙しくヤマガラの行動は詳しく見ていませんでした。

f:id:photolifenet:20220208092100j:plain

 これが文殊山の展望場所から見た能郷白山で、中央一番奥に見えており現在は雪で真っ白です。雲一つない真っ青な空に美しく映えていました。画面左の松の木にヒガラたちがいました。

f:id:photolifenet:20220208091926p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。