写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今年初めてのコスモス

f:id:photolifenet:20171002204803j:plain

 これまで野には彼岸花が目立っていたのですが、その盛りを過ぎようとしている今、あちこちで深紅のヒガンバナに比べて、薄いピンクなどの色が混ざった上品で華やかなコスモスが目立ち始めました。

f:id:photolifenet:20171002204817j:plain

 コスモスも日本の秋の代表的な花で、これを見ると、ああー今年も秋になったなと季節の流れを感じ、またコスモスにまつわる昔のことを思い出します。
 コスモスの魅力はやはりその美しい色とそして群生にあり、今日の写真の場所は自宅に近く訪れるには便利のですが、咲いている面積は限られており、残念ながら感激するほどの景観ではありません。

f:id:photolifenet:20171002204830j:plain

 でも今年初めてのコスモス、何度見ても飽きることなく、心癒される花ですね。
 この写真のレンズは標準域のズームですが、かなり寄ることができ、花に来た蜂ぐらいなら何とか撮れます。もちろんマクロ専用レンズには遠く及びませんが。
 それよりこのレンズの特徴は、ピントの切れの良さと、画面がクリアーというか透明感に優れ、今日の花も素晴らしい臨場感で捉えています。

f:id:photolifenet:20171002204858j:plain

 使用機材のカメラはSony α7Ⅱに、レンズは Tamron SP AF28-75 F2.8 Macro。大きな写真の撮影データは、焦点距離28mm、35ミリ版換算28mm、ISO 500、F8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。