今日の写真は、10月22日に岐阜市近郊にある自宅の近くを散歩した際に見かけたアオサギです。
アオサギは特に珍しい鳥ではなく、濃尾平野辺りなら一年を通じて見られるごく普通の野鳥です。私の小さい頃からも見られたのですが、最近は特にその数が増えているようで、車を運転していてもいつでもどこでも見かけます。
私の近所の漁協関係者の話では、鵜をはじめ最近富に増えた水鳥たちが、川の魚を食べてしまい、春に放流したアユの多くも彼らの餌になっているとのことでした。漁業関係者にとっては死活問題ですね。
自宅の近くにある私の実家には庭に池があるのですが、ある日その池でアオサギが漁をしていたそうで、民家の池は彼らにとっては格好の餌場となっているようです。
写真のアオサギは、私のいつもの散歩コースである、根尾川に架かる樽見鉄道の鉄橋の上で羽を休めている場面で、片足を上げていますからゆっくりするつもりなのでしょうね。魚をいっぱい食べて満足し、消化を待っているのかもしれません。
2枚目はその遠景で、3枚目はアオサギのいた鉄橋を渡る樽見鉄道の列車です。
使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。