秋の野の代表的な野鳥と言えばモズで、高い木の梢で盛んに大きな声で鳴きますが、これは自身の縄張りを周りに知らせているのでしょうか。あの声を聴くと秋だなって強く思います。
今日の写真は先日10月22日の、岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩している際に見かけたモズのオスで、春にもここでモズのつがいを見かけますから多分同じ個体だと思います。
春の出会いは、多分子育ての最中だと思いますが、私がこの辺りに近づくと、私に向かってと思われるのですが、大きな声で威嚇します。その時はメスが近くまで来て、オスはその10mほど後方で見守っています。
しかし私はここが散歩コースであり、他に道がないことから、仕方なく近くで威嚇するメスの写真を撮りながら通り過ぎるのですが、流石にある程度の距離に近づくと飛び去り、こちらを襲ってくるようなことはありません。
2枚目の写真は、現在散歩コースで見かける野草ですが、とてもきれいです。中には真っ白でなく少し紫がかった花びらもあります。
この辺りの柿は富有柿ですが、収穫の最盛期を迎えつつあり、道の駅や道端の無人店舗にも出回り始めました。今年は去年に比べてより甘いような気がします。
使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 8.0、1/1,250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。