写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 青空のアオサギ

 今日の写真は今年の冬に、岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩したときに撮ったものです。自宅周辺の地形は濃尾平野から山間部に切り替わる境あたりに位置することから、農地と低い山の中央を根尾川が流れているといった変化に富んだものです。ですから一年を通して様々な野鳥を見ることができ、そういった鳥たちをこれまでにご紹介してきました。

 今日はそんな自宅近くの散歩道で見かけたアオサギが空を飛んでいるシーンです。この日は冬晴れて空はどこまでも青く、空に浮かぶ鳥にとっては素晴らしい背景となっていました。

 近年アオサギは私が小さい頃に比べて数が増えているように感じます。でも彼らは民家の池にまで来て、そこで飼われている錦鯉まで狙いますから、彼らが数を増やしていることに素直に喜べない現実があります。

 アオサギに出会った後に同じ散歩道で、この写真の通りノスリにも出会いました。アオサギと違って猛禽類はそれなりの迫力があります。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 8.0、1/1,600sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。