写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩コースで初めてのムクドリ

f:id:photolifenet:20190303204047j:plain
 岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩すると、山、川、農地など変化に富んだ環境のおかげか、様々な野鳥に出会うのですが、これまでなぜかムクドリには出会いませんでした。
 ムクドリは大集団で田んぼなどにいるのですが、自宅の近くでは自宅から南に5㎞程の所で集団を以前見かけたことがあります。ところが自宅周辺ではなぜかこれまで見かけたことはなかったのです。

f:id:photolifenet:20190303204107j:plain
 ところが2日前、3月1日のいつもの自宅周辺の散歩で、柿畑の地上で餌探しをするムクドリに出会いました。通常そこでは多くのツグミたちを見かけるのですが、その日は黒っぽい鳥がいたことからあれっと思い、撮ってみると1枚目の写真の通り彼らはムクドリだったのです。

f:id:photolifenet:20190303204128j:plain
 2枚目は、散歩コースで見かけたモズのオスですが、口にくわえているのは巣材でしょうか。春になるといつもこの辺りでモズの威嚇に出会いますが、この分だと今年もありそうですね。
 3枚目は、これも散歩コースで見かけたホオジロで、メスを呼ぶのか或いは縄張りを主張するのか、盛んにさえずっています。春はすぐそこまで来ています。

f:id:photolifenet:20190303204017j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。