写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 初雪の日の野鳥たち

 今日の写真は数年前に岐阜市近郊にある自宅の周辺を散歩した際に出会った鳥たちです。自宅は濃尾平野から山間部に入る入り口にあたり、土地が変化に富んでいますから一年を通して様々な種類の鳥たちを見ることができます。特に今日のこの写真のように冬季には野鳥の密度が濃くなり、毎回の散歩でたくさん見ることができます。1枚目は散歩コースの柿畑の中で出会ったシメです。まだ残っている紅葉が背景に見えています。

 2枚目は笹薮の中にいたカシラダカです。大きな群れで渡ってきますから冬には自宅周辺で最もよく見られる種類です。

 3枚目はこれも柿畑の中にいたモズのオスですが、口ばしに幼虫をくわえています。こんな真冬でも見つかる虫がいるのですね。

 4枚目はこの日の朝の散歩コースの風景ですが、確かこれがこの冬の初雪でした。紅葉が名残惜しそうに残っています。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。