岐阜市近郊にある自宅の周辺を、雨が降らない限りカメラを持って散歩するのが日課になっています。
先日の2月4日、青く気持ちよく晴れ渡った空を見上げながら、いつものコースを歩いていると、根尾川の対岸の山から山へ美しい虹が架かっていました。それが今日の写真です。
雨が降っていないのに虹とは変ですが、冬のこの時期は、遠くの雲の雨が風に運ばれてくることが良くあります。ですから晴れと思って出かけると、途中で思わぬ雨に出会い立往生することが良くあります。
毎年この時期、散歩の途中でこのタイプの雨に逢い、柿畑にある物置小屋の軒先で雨宿りすることが多々あります。でも時にはこの雨宿りのために、そこに立っていたことで野鳥に出会ったりしますから、何が幸いするか分かりません。
この日の散歩も、空はこんなによく晴れ渡っているのに細かな雨が降っており、カメラを常に防寒コートの下に隠さなくてはなりませんでした。風は冷たく肌を刺しました。
2枚目はこの日に見かけた、散歩の度に出会うモズ、3枚目はここ2週間ほどは見かけていませんが、この冬よく出会っている、同じくこの日に見かけたアカゲラです。
野鳥は常に身近な存在であってほしいのですが、中でもアカゲラやアオゲラのような美しい鳥が、自宅周辺で見られるのはうれしいことです。
使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 8.0、1/2,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。