写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 紅葉を背景にできなかったトヨタMRS

f:id:photolifenet:20191104211906j:plain
 11月4日の今日は朝から青空が広がり、絶好の紅葉狩り日和でした。
 岐阜市近郊にある自宅の周辺はまだ紅葉に早く、見る限りでは山は色づいていません。でも自宅から車で30分ほどの奥にある本巣市根尾地区にある上大須ダム周辺なら紅葉が始まっているだろうと出かけました。
 しかし期待は見事に裏切られ、山の一割以下の木に黄色やオレンジの色づきは見られるものの、見頃には程遠い状態でした。例年の今頃は紅葉が始まっていると思うのですが、今年は遅れているのでしょうか。

f:id:photolifenet:20191104211929j:plain
 さらい悪いことに上大須ダムは、ダムに入る直前で工事のため通行止めとなっており、ダム湖を目の前にしてそれ以上進めませんでした。紅葉がだめなら、せめて湖周辺を歩きたかったのですが。
 今日の写真はその通行止めの場所で撮ったのですが、ご覧の通り山肌に紅葉は見られません。
 ところでそこに写っている車ですが、先週の土曜日に納車されたばかりの我が愛車トヨタMRS です。
 この車、以前からとても気になっていたのですが、自宅周辺では車屋に車そのものが見当たらず、見る機会さえなかなかありませんでした。

f:id:photolifenet:20191104211946j:plain
 ところが3か月ほど前に、たまたま入っていた喫茶店の駐車場に3台のMRSがやってきました。それらのオーナーはいずれも若い男性で、皆単身でしたが、楽しそうな雰囲気でした。
 それからますますこの車が気になり、ネットなどで探した結果、埼玉県の店から買った次第です。
 届いた17年式のハードトップ付きSエディッションの車の外装の状態は良く、塗装のつやもありました。機関についてはまだ乗り始めたばかりですから分かりませんが、いまのところ悪くないと思います。ただこの車、シート位置がとても低いことから乗り降りが大変です。これは所有してわかることですね。
 2枚目、3枚目は、ダムから降りてきて、集落近くにある神社で撮りました。 

f:id:photolifenet:20191104212021j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは焦点距12.3mm、35ミリ版換算34mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。