写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 上大須ダムの紅葉

f:id:photolifenet:20220105092509j:plain

 今日2021年11月3日の文化の日も行楽日和となり、絶好の紅葉狩りの機会と思い自宅から北に向かいました。行きついた先は上大須ダムです。ここは中部電力の揚水式ダムで夜の余剰電力で下のダムから上のダムに水を吸い上げ、それを昼間に落とし必要量の電力を作っているのです。これなら渇水に大きく左右されず環境にも優しい気がします。いいアイデアですね。今日の写真はそのダム湖で撮ったものです。1枚目はダムの堤防から上流側を見ておりますが、紅葉がきれいです。

f:id:photolifenet:20220105092522j:plain

 特に奥の方の高い山は赤く染まっており、今が最盛期かもしれません。今日はお天気は良かったのですがここは谷から吹き上げる風が強く薄着の私はとても寒く感じました。

f:id:photolifenet:20220105092536j:plain

 紅葉のダム湖を背景に愛車を置いてみました。インプレッサ S-GTは細い山道では少し大きさを感じますが登りでは250Psの大パワーが伊達でないことを実感します。でも国道157号線の「落ちたら死ぬ」で有名な能郷ー黒津間の倉見谷のような細く危険な道では軽自動車の方が早いような気がします。

f:id:photolifenet:20220105092612p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 6.3、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。