写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 根尾地区の渓谷の紅葉

 今日の写真は岐阜市近郊にある自宅から30分ほど車で山間部に入ったところの道端の風景です。さらにこの奥に進めば中部電力の上大須ダムがあります。この辺りは紅葉が美しく毎年訪れるのですが、この写真の日付は11月2日でした。秋の紅葉もいいのですが、夏の渓流釣りも楽しめます。谷川の流れは最高にきれいです。

 この辺りはかなり山奥で、道路は舗装されているもののところどころ細い部分もあります。また川に降りられる道もありますから夏に来ると良いかもしれません。ただ水はいつも冷たく、アブもいますからその点は注意です。

 山は植林されているところが少なく、そのため紅葉がきれいです。ただ谷が狭く広く見渡せる風景はありません。そのためには上大須ダムまで行く必要があります。
 カメラはOlympus E-PL3、レンズは購入時に付いていたキットレンズ 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離23mm、35ミリ版換算46mm、ISO 200、F 5.0、1/100sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。