写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 水を飲むヒレンジャク

f:id:photolifenet:20200217215259j:plain
 岐阜市近郊にある自宅から、車で10分ほどの所にある根尾川の河原の、ヤドリギが群生している場所に今日も行ってきました。もちろん目当てはレンジャクです。お天気のよい週末はたくさんのカメラマンが集まり窮屈な撮影を強いられますが、曇りの月曜日の今日なら人は少ないだろうと考えたのです。
 でも現場には既に、大砲の様なレンズを三脚に乗せたカメラマンが一人いました。彼らのレンズはみな800㎜以上はある超望遠で、カメラの画素数も高いことから離れていても大きく撮れるのですが、こちらはその距離では対象が小さすぎるのです。ですからできる限り近づきたいのですが、他の人がいればそうはいきません。

 この写真は、ヤドリギのある木のすぐ近くの河原に水を飲みに来たヒレンジャクを撮ったもので、羽を広げている姿はこれまたきれいですね。ここに集まる多くのカメラマンたちはこの瞬間を狙っているのです。

f:id:photolifenet:20200217215325j:plain

 河原でかなり深く頭を沈めて水を飲んでいるヒレンジャクですが、何度もこうして水場に来るのは相当に喉が渇くからでしょうか。或いはヤドリギの実を食べることと何か関係があるのでしょうか。

f:id:photolifenet:20200217215425j:plain
 水を一杯飲んで飛び立つところですが、時々河原に降り立っても水を飲まないですぐに木の上に戻ってしまうこともあります。我々カメラマンに警戒しているのではなく他の要素があるような気がします。

f:id:photolifenet:20200217215441j:plain
 この日彼らはヤドリギではなく、近くの高い梢に停まっていました。この後彼らはハヤブサに襲われます。その話は後ほどこのブログでお知らせします。

f:id:photolifenet:20200217215238j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F 5,6、1/1,000sでした。また、1枚目の写真をクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。