写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 ヒレンジャクを襲うハヤブサ

f:id:photolifenet:20200218202832j:plain
 2月17日昨日の午後、根尾川の河原にあるヤドリギの群生地で、ヒレンジャクが水を飲むために河原に降りてくるのを撮ろうとカメラを構えていると、梢にいたヒレンジャクが一斉に飛び立ちました。彼らが逃げた後方を彼らより一周り大きな鳥が素晴らしいスピードで追いかけていきます。
 その姿は鳩ではなく明らかに猛禽です。逃げ回るヒレンジャクを追っかけてひらりひらりと向きを変えるそれは、この写真のハヤブサでした。

f:id:photolifenet:20200218202854j:plain
 ハヤブサは逃げ回るヒレンジャクを追って、我々の頭上を中心に一回りしてくれたおかげで、ご覧の通りピンボケながらも数枚の写真を撮ることができました。
 ヒレンジャクがこの日、とても警戒していたように感じたのはこのハヤブサだったのかもしれないと思いました。レンジャクはあまり人を警戒しないのですが、この日は何か様子が変だと思っていたのです。

f:id:photolifenet:20200218202924j:plain
 私が見ていた限り、ハヤブサはこの攻撃でレンジャクを獲ることができませんでした。でもレンジャクはしばらくここに寄り付かないかもしれません。

f:id:photolifenet:20200218202812j:plain
 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F 4.0、1/500sでした。また、1枚目の写真をクリックすればもう少し大きく見ることが出来ます。