写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 5月22日文殊の森公園の野鳥たち

f:id:photolifenet:20211006084616j:plain

 今日は2021年5月22日で、お天気は三日ぶりの梅雨の晴れ間になりそうです。早速自宅近くの文殊の森に行ってきました。文殊山頂上を目指して歩く途中にキビタキのさえずりは聞こえるのですが姿が見えません。頂上に到着して濃尾平野の景色を眺めながらお昼を食べていると、少し距離はありましたがエナガの家族が通りかかりました。1枚目の写真は今年生まれた若鳥と思われる個体で、あどけなさが残っています。

f:id:photolifenet:20211006084641j:plain

 こちらもエナガの幼鳥ですが1枚目とは違う個体です。10羽ほどの群れで移動していましたが、両親が子供たちにいろいろなことを教えているのでしょうね。

f:id:photolifenet:20211006084714j:plain

 こちらのキビタキは山頂から下り始めたすぐのところで出会いました。この場所で出会ったのは初めてです。この写真の後にもう少し近くで撮れたのですが、すごい逆光でうまく撮れませんでした。

f:id:photolifenet:20211006084801j:plain

 この公園に限らずメジロを見かける機会は非常に多く、生息数が多いことが伺われます。この日も園内のあちこちで見かけました。彼らはいつも虫を捕ってくれますからありがたい鳥です。

f:id:photolifenet:20211006084825p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 8.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。