2021年6月24日の今日、午後に夕立があるとのことでしたが午前中からお昼過ぎにかけては雲は多少ありましたが晴れていて、日陰では涼しい風が吹いていました。近頃自宅近くの文殊の森では野鳥に出会う機会が少ないことから、サンコウチョウをほぼ確実に見ることができる、自宅から40分程のふれあいの森に行こうかと考えたのですが、やはり夕立が気になり近場に行くこととしました。その決定が思わぬ幸運をもたらし、今日の写真のキビタキに間近で出会うことができました。1枚目の撮影距離は10mちょいだったと思います。暗かったことから多少粒子が荒れていますがガチピンです。キビタキ、本当に美しい鳥ですね。
1枚目は文殊山からの下山途中に出会ったのですが、この写真は登る途中で見かけた個体で1枚目の場所から50mほどの所でした。この時は近くに寄ることができず撮影距離が20mほどありました。ここには写っていませんがキビタキは餌を捕った直後のようでした。
登山道の数か所に咲いている夏椿です。もうシーズン最後のようでほとんどが散っていますが、まだこのように美しい姿を見せてくれている花が残っていました。自宅庭に欲しいと思わせるような可憐な花です。
こちらも登山道の数か所で見かけた木の実です。現在はこのようにオレンジ色ですが、最終的には下にあるように真っ赤になるのでしょうか。樹種は分かりません。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。