写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のコゲラなど

f:id:photolifenet:20211213091203j:plain

 9月24日の今日、秋晴れのすがすがしいお天気になりました。そこでいつも通り自宅近くの文殊の森公園に、途中のコンビニでお昼用のおにぎりを買って出かけました。近頃は野鳥に全く出会えていないことから撮影を半分あきらめ、歩く際には栗を拾おうと下ばかり見ながら文殊山に登りました。誰もいない頂上でおにぎりを食べていると小鳥たちの大きな群れが頭上を通過しました。その時に撮ったのが今日の写真です。

f:id:photolifenet:20211213091218j:plain

 1枚目、2枚目は群れに中にいたコゲラで、他の鳥たちに比べて比較的動きが遅かったことから何とか枝葉の隙間から撮影できました。

f:id:photolifenet:20211213091237j:plain

 群れの大半はこの写真のエナガだったと思います。全部で50羽以上はいたと思いますが、上の写真のコゲラの他に鳴き声からヤマガラも混じっていたと思います。とにかく大変な数でしたが、どれも動きが早くうまく捉えることができませんでした。

f:id:photolifenet:20211213091251j:plain

 今日は空気が乾いていたせいか遠くまで見透しが良く、この写真では小さくて分かりませんが名古屋駅周辺のビル群が良く見えました。登山道の一部であるここは最近周りの木々を切ってくれたことから見晴らしの良い場所となりました。

f:id:photolifenet:20211213091128p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,000、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。