写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 2023年6月13日の文殊山の野鳥たち

 2023年6月13日は昨日まで2日続いた雨が上がり、朝から陽射しがあるのは良かったのですが湿度が高かったのか、とても蒸し暑い日となりました。自宅近くの文殊の森公園に行き文殊山に登りましたが、あまりの蒸し暑さに負け、頂上をあきらめ野鳥観察小屋までとしました。登りに野鳥に出会うことはなかったのですが、下りに混群に遭遇しました。群れには確認できただけで4種類の野鳥がいましたが、今日の写真はそれらの野鳥たちです。1枚目はコゲラで枯れたヒノキの枝を長い間、盛んにつついていました。そしてこの写真に見られるように、ついに虫をゲットしました。

 2枚目は混群の中で最も数が多かったエナガです。エナガは動きがとても素早く、また数が多いことから的の絞りずらい鳥です。そんな中で何とか撮れたのがこの写真で、この個体は今年生まれの若鳥のようです。

 3枚目はシジュウカラですが、この個体も今年生まれた若鳥で羽毛がまだ生え揃っていませんでした。人に対する警戒心が低く、動きもどことなくぎこちなさがありました。群れにはこの他にメジロがいました。

 4枚目は群れの中ではなく別の場所で撮ったものです。自宅周辺ではどこでもヒヨドリは数が多く見飽きています。また彼らは庭のサクランボやジューンベリーなど木の実を食べることから私にとては迷惑な害鳥です。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO1,000、F5.6、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。