写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅裏のジョウビタキ

f:id:photolifenet:20220113223002j:plain

 2021年11月20日の今日も朝から青空が広がる良いお天気です。最近岐阜市近郊にある自宅の周りでジョウビタキの鳴き声が聞こえるようになり、その姿を見ようと気を付けていたところ、自宅裏で見つけました。鳥までは少し遠かったのですがその時撮ったのが今日の写真です。今年も元気に帰って来てくれました。

f:id:photolifenet:20220113223015j:plain

 ジョウビタキも含めて野鳥たちに飲み水や水浴場を提供しようと家の裏に器に入れた水を置いてあるのですが、彼はそれを目当てに来たのかどうかわかりません。どちらにしてもこれからはこまめに水を変えてやりたいと思っています。餌は何を用意すればいいのですかね。

f:id:photolifenet:20220113223032j:plain

 3枚目の写真は自宅周辺の散歩の際に出会った風景で、実の収穫が終わり赤くに色づいた柿の葉がきれいです。もうすっかり晩秋ですね。

f:id:photolifenet:20220113222831p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 640、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。