写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のジョウビタキなど

 2023年12月29日、今年もいよいよあと2日となりました。今日は昨日に続いてよいお天気で年末とは思えないような暖かな日でした。家の大掃除をしなければとは思いながら、この陽気に誘われて自宅近くの文殊の森公園に行き、いつも通り文殊山に登りました。今日はその時の写真で、1枚目はジョウビタキのオスです。口に何か虫かクモをくわえているようです。ジョウビタキは渡り鳥らしく、あまり人を怖がりません。

 冬になっても野山では相変わらず野鳥との出会いは少なく、今日の文殊の森公園で出会ったのはエナガシジュウカラ、そしてこのコゲラだけでした。彼はエナガの群れの中で他のコゲラたちと共に木をつついていました。かわいらしい鳥ですね。

 3枚目は今日の撮影ではなく、今月23日に自宅周辺を散歩した際に根尾川で見かけたマガモたちです。毎年彼らはここに姿を見せるのですが、今年も鳥インフルに負けることなく訪れたことに安堵しています。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。