写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 今シーズン初のアオジ

 2024年2月7日の今日は、朝早くは青空が広がったものの、その後雲が多くなり時折にわか雨もありました。自宅近くの文殊の森公園に出かけたのですが、そのにわか雨のため頂上に登るのをあきらめ、野鳥観察小屋で引き返しました。その間に野鳥に出会うことができず撮影の収穫はありませんでした。そのため今日の写真は帰宅後に自宅隣の栗畑で撮影したものです。1枚目は今シーズン初のアオジで、久しぶりに栗畑を訪れてくれました。今シーズンは例年に比べてアオジに出会う機会が非常に少ないことから、どうしたのだろうと心配しています。

 2枚目は毎日のようにこの栗畑を訪れるジョウビタキのメスで、彼女らが越冬先で縄張りを持つことを思えば、ここに現れるのは多分、毎日同じ個体だと思います。1枚目のアオジもそうですが逆光に映えて美しいですね。このジョウビタキ、部屋の窓を開けて撮影してもまったく気にしません。

 3枚目は今日の撮影ではなく、今月3日に自宅の周辺を散歩した際に根尾川のいつも彼らを見かける場所で出会ったカイツブリです。2羽とも何度も潜って餌探しをしていました。冬の渡り鳥でもないのに真冬でも寒さをものともしないのですね。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。