写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 揖斐川のコガモ

f:id:photolifenet:20220206221548j:plain

 今日2022年1月7日は雲はあるものの、からりと晴れ渡った良いお天気でした。でも風が強くまた冷たく寒い一日となりました。地元の神社以外の初詣にと長良川揖斐川下流域にあるお千代保稲荷神社に行ってきました。今日は金曜日の週日にもかかわらず多くの人出でにぎわっていました。その際に木曽三川公園にも行きましたがこちらは人出はまばらで寂しいほどでした。外を歩くのがつらいと思うほどのこんな寒いお天気では無理もありません。

f:id:photolifenet:20220206221602j:plain

 木曾三川公園の揖斐川側に、とても興味深い歴史のある治水神社があるのですが、その岸辺で多くの水鳥たちが羽を休めています。ここには6種類ほどの水鳥がいましたがその中で目に付くのはコガモです。体は小さいのですが羽の色が美しく写欲をそそります。コガモたちは船の陰で冷たい風を避けていました。

f:id:photolifenet:20220206221616j:plain

 こちらは揖斐川とは堤防を挟んで反対側にある長良川です。揖斐川にはたくさんの水鳥たちがいるのですがこちら側にはほとんどいません。川が広すぎて落ち着かないのでしょうか。むろんここでは見かけないだけで長良川にもたくさんの水鳥たちがいます。長良川大橋が立派ですね。

f:id:photolifenet:20220206221459p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.6、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。