写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のアカゲラとホオジロ

f:id:photolifenet:20220207082452j:plain

 今日の写真は昨日2022年1月7日に岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩した際に撮ったものです。昨日はブログにある通り木曽三川公園に行き、近くの治水神社の岸辺で水鳥たちを撮影したのですが、そこから帰宅後自宅周辺の散歩に出かけこの写真のアカゲラに出会ったのです。

f:id:photolifenet:20220207082508j:plain

 アカゲラは自宅周辺には多く生息しているようで、これまで冬になると毎日の散歩で毎回出会ったほどだったのですが、この冬にはなぜかその機会がほとんどありませんでした。でも昨日はやっとこの写真の通り出会い、そして撮影できました。それでもかなり距離はあったのですが。この個体はメスですから頭部に赤色の羽毛はありません。できればオスを撮影したいのですが。

f:id:photolifenet:20220207082524j:plain

 この写真はアカゲラがいた根尾川の河原の木の近くで、笹薮が雪で覆われ雪原のようになったところで出会ったホオジロのメスです。この時期通常ホオジロは群れでいるのですが、この時はこの一羽だけでした。今年生まれた若鳥なのか幼く見えますし、私に対する警戒心も低いように見えました。そのためかなり近くで撮ることができましたが、強烈な逆光であったことから細部が鮮明に表現されていないのは残念です。

f:id:photolifenet:20220207082409p:plain

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 5.0、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。