写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のシジュウカラとヤマガラ

 2022年9月20日台風14号一過の朝を迎えました。午前中10時頃まで湿度のある重い空気でしたが、その後は空気が入れ替わり一気にさわやかな日となりました。おかげで自宅近くの文殊山に登っても、これまでとは汗の出方が違いました。さて、この時期にこの山で見られる野鳥は少ないのですが、今日も例外ではなく出会えたのはシジュウカラヤマガラメジロのみでした。1枚目は餌を探しながらシジュウカラが我々に近づいてきたときのものです。

 そのシジュウカラは今年巣立った若者のようで羽毛はまだ成鳥のように生え揃っていませんでした。

 私が今日文殊山で出会った野鳥は上記のシジュウカラの群れのみだったのですが、その中には何羽かのヤマガラも混じっていました。3枚目はその中の一羽ですが、こちらは成鳥のように見えます。ところでこの公園の四季の展望台ではこれまでに何度もサシバに出会っており、今日も昼食を取りながら注意して見張っていましたが現れることはありませんでした。彼らはもうそろそろ南に帰る時期になります。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。