写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 松尾池のカワラヒワ

f:id:photolifenet:20220326194211j:plain

 2022年3月13日に岐阜市長良川近くの松尾池に行った際にアオジの写真を撮り、それについてはこのブログ上で既にお知らせしました。今日はその時アオジと共に来ていたカワラヒワの写真です。カワラヒワはこの場所に良く来ており、これまでに何度も見かけていますが、カワラヒワの体色は個体差が多いような気がしてることから見かけるたびに撮影しています。1枚目は色が淡白で茶色系に寄ってことからメスだと思います。

f:id:photolifenet:20220326194226j:plain

 2枚目はオスとメスの中間色みたいな体色で判断が難しいのですが、たぶんオスの若鳥でしょう。成長したオスの体色は緑色が濃く美しいと思います。それとオスもメスも翼の一部にある黄色がとても美しく、この部分だけに限れば他の鳥たちの追随を許さないほどだと思っています。ただし広げないとあまり目立ちませんが。

f:id:photolifenet:20220326194149j:plain

 使用機材のカメラはSony α6600、レンズは Sony 100-400 GM。1枚目の写真の撮影データは焦点距400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F5.6、1/500sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。