カリブ海の島国セントルシアは、欧米では常夏の観光地としてとても有名ですが日本ではあまりなじみがありません。でも映画のパイレーツオブカリビアンで多少は関心が向いたかもしれません。セントルシアはまさにその映画の舞台となった場所で、現地では映画に使われたジャックバローの船であるブラックパール号がロドニーベイの港に係留されています。そのロドニーベイの北端に今日の写真の舞台となっているピジョンアイランドがあります。そのピジョンアイランドは国立公園となっており、そこにはかつてのイギリスが建設した軍の施設が遺跡として残っており、また美しいビーチもあります。1枚目の写真は遺跡の中で撮ったものですが、予約をすれば公園をガイド付きで回ることができ、この公園の歴史と自然について興味深い話を聞くことができます。
2枚目の写真はこの公園にある2つのピークのうちの一つで、頂上は砦の遺跡となっています。ここに立つと北隣のフランス領マルチニーク島やロドニー湾が一望できるなど360度のカリブ海の景色が楽しめます。この写真では島はフランボイヤ(火炎樹)が咲き、一年で最も鮮やかな季節を迎えています。火炎樹の赤色と海の緑色のコントラストがきれいですね。
使用機材のカメラはSony α100、レンズは Sony DT18-200。1枚目の写真の撮影データは焦点距50mm、35ミリ版換算75mm、ISO100、F7.1、1/160sでした。また1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。