写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 駒ケ岳ロープウエイ終点

 2022年5月19日の今日、朝に思い立って駒ケ岳に行ってきました。自宅からは車で高速を使い3時間弱の距離です。午後1時頃に到着したロープウエイに続くバス乗り場駐車場の車は少なく閑散としていました。人出が少ないことからこれはラッキーと思ったのですが、ロープウエイ終点(標高2,612m)で降りてみてそれに納得しました。御覧の通り雪が多く残っており冬山の装備なくしては歩くことができません。千畳敷カールの気温は真冬とまではいきませんが長袖シャツとジャンパーだけでは寒すぎました。遠望はガスがあってかすんでおり、もちろん富士山は見えませんでした。

 千畳敷カールを歩きたかったのですが周辺の積雪はまだ1.5mもありましたから普通の登山靴では無理でした。緑に覆われたあの美しい山岳写真の光景を思い浮かべていたのですが、現実は厳しい冬景色でした。

 3枚目は宝剣岳の右側です。この辺りは草木が見えていましたからライチョウでもいないかと探しましたが何分距離が遠すぎます。山肌が目の前に広がっていることから近くに感じますが、とても肉眼でライチョウが見える距離ではありません。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距8.8mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F 6.3、1/1,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。