写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 青空に映えるヒレンジャク

 今日の写真は、昨日の文殊の森公園からの帰りに出会った、根尾川沿いにあるヤドリギにいたヒレンジャクです。今シーズンはつい先日まで彼らの姿を見かけなかったことから心配していたのですが、多くの仲間と共に元気な姿を見せてくれ一安心しています。レンジャクは年によって飛来数に大きな差があるようですが、この日は50羽以上はいましたから、もしかしたら今年は当たり年かもしれません。

 レンジャクはとても美しい鳥ですからカメラマンに人気があります。でも今シーズンはまだ彼らは知らていないようで、付近にカメラマンの姿はありません。でも新聞によれば岐阜県の別の場所に飛来しているレンジャクに人々が集まっているとのことでした。今シーズンは冬鳥の姿が少ないようですから、いつも以上に彼らの人気が高いと思っています。

 3枚目の写真はこの日に文殊山の頂上から見た伊吹山で、画面左側です。文殊山に登ると登山途中に御岳山、能郷白山中央アルプスなどを遠望できるのですが、この伊吹山が最も近くに見ることができる山です。ただその中で最も標高が低いことから一番早く山頂の雪が消えてしまう山でもあります。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.0、1/4,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。