写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 駒ケ岳のカヤクグリ

 昨日のこのブログで長野県の駒ケ岳にロープウエイで登り、その後、その日のうちに帰宅という日帰り旅行についてお知らせしましたが今日はその続きです。千畳敷カールでは残雪があったことから散策を楽しむことができず、おまけに寒かったことからカフェのある室内で紅茶を飲みながらガラス越しに外の景色を眺めていました。その時に石垣の向こうを何かがよぎったのが目に留まりました。もしかしたらライチョウかもしれないと早速寒い外に出て見かけた辺りを探しました。やがて見つかったのが今日の写真のカヤクグリでした。まさかこんな雪の残る高山で出会うとは驚きです。

 カヤクグリを見たのは今回で3回目で、これまでは標高がせいぜい100mまでの村落部でしたが、今回は2,600m超の雪山です。そして彼らの並外れた人懐っこさに更に驚きした。まるで靴の先に餌があるかのように、人に全く警戒することなく足元に近づいてきました。ですから最望遠端では近すぎてピントが合いません。以前村落部で見かけた個体たちはここまでフレンドリーではありませんでしたから、たぶんここの彼らは特別なのでしょう。

 3枚目の写真はロープウエイ終点にあるカフェから見た東側の景色で、眼下に見えるのは駒ヶ根市、遠くには南アルプスが連なっており、その中には日本第2の高さを誇る北岳があります。この日はガスのため、ぼんやりとしか見えませんでした。お天気の良い日にもう一度訪れたいものです。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 6.3、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。