写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 メジロと野イチゴ

 今日の写真は2022年6月10日に、岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園で出会ったメジロです。メジロたちは10羽ほどの群れで餌を採りながら移動していましたが、この時期からして今年生まれた子供たちを親が連れて社会勉強をしているのかもしれません。でも彼らの飛び方は非常に素早く、巣立ちしたばかりの動きには見えませんでした。既に大分成長しているのかもしれません。

 1枚目、2枚目の写真はメジロが野イチゴをくわえていますが、この甘い果物は彼らの好物なのでしょうね。野生のイチゴは様々な種類があり、それらを総称して野イチゴと言っているようです。自宅周りでいつも見かけるのは多い順に、ナワシロイチゴフユイチゴ、クサイチゴです。このメジロが持っているのは多分ナワシロイチゴです。

 メジロはこのように果物を食べるだけでなく、木に付く多くの虫も食べてくれますからありがたいですね。自宅庭のサクランボの葉はいつも虫にやられていますから、もっと来てほしいのですが。余談ですが、自宅隣の栗畑でヒヨドリがクサイチゴを食べている場面をよく見ますが、ここでメジロはあまり見かけません。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。