写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 神社のアオバズク

 2022年7月24日は昨日に続いて晴れて暑くなりましたが、湿度は低めで日陰では割と過ごしやすい日でした。さて今日も昨日に続いてアオバズクのいる神社に行きました。彼らを昨日と同じ木で見つけたのですが更に高いところに停まっており、撮影条件は悪くなっていました。ぱっちりとした子アオバズクがかわいらしいですね。

 こちらは親鳥ですが障害物が多く残念です。片方の目が通常とは違うようですが。

 昨日は6羽の家族でいましたが、今日は3羽だけを確認しました。もしかしたら別の木のもっと撮影しやすい場所にいたかもしれません。もう少し探せばよかったと今更ながら後悔しています。

 使用機材のカメラはSONY α6600。レンズは Sony 100-400 GM OSS。1枚目の写真の撮影データは焦点距400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 5,000、F 11.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。