写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 新年のご挨拶

 皆様あけましておめでとうございます。本年もこれまで同様、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。去年はロシアのウクライナへの侵攻、アメリカの大幅な利上げ、台湾情勢の緊迫、安倍元首相への銃撃、歴史的な円安、物価の高騰、大谷翔平侍ジャパンの活躍などと国外、国内とも話題に事欠かない年となりました。私個人としては一年を無事に過ごすことができたのですが、皆様はいかがでしたでしょうか。今年も皆様にとって良い年でありますように祈っています。

 今日の写真は2枚とも自宅近くの神社に毎年現れるアオバズクです。新聞に依ればここで親子合わせて6羽が確認されています。アオバズクは私にとって初めての鳥でしたが幸運にも巡り合うことができました。今年はホトトギスブッポウソウを撮影することを目標としたいと考えています。期待しないで楽しみにしていてください。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,600、F4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。