写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山の若いオオルリ

 2022年7月24日の昨日、自宅近くの神社でアオバズクを撮影した後に、その近くの文殊の森公園に出かけ山登りを楽しみました。近頃はここで若鳥をたくさん見られることから今回も期待した通り、種類は多くなかったのですが多くの若鳥たちを見ることができました。1枚目は明るい枝にいた多分オオルリです。でも幼い体では見分けがつかないことがありますから種類に間違いがあるかもしれません。

 2枚目はやはり近くにいた若鳥ですが、こちらもオオルリでしょうか。背中の模様が1枚目と同じように見えます。

 3枚目はコゲラですが、こちらは多分成鳥です。後頭部に赤い羽毛が見えますが、これはオスのしるしです。キツツキのオスは頭に必ず赤い羽毛がるのですね。キツツキは幹をつつくのが習性の大きな特徴ですが、この頭の赤色羽毛もすべてのキツツキに共通する特徴ですね。

 使用機材のカメラはSONY α6600。レンズは Sony 100-400 GM OSS。1枚目の写真の撮影データは焦点距400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 10.0、1/500sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。