写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊の森公園のヤマガラのヒナ

 2022年6月1日に岐阜市近郊にある自宅に近い文殊の森に行った際に、近頃では珍しく数種類の野鳥に出会えたことから順追ってご紹介しています。今日は昨日のメジロに続いていヤマガラの巣立ち直後の若鳥のご紹介です。いつも通り文殊の森公園の最高峰である文殊山を目指して歩いている途中で、道路端で数羽の鳥たちに出会いました。その中の一羽が今日の写真の鳥で、たぶんヤマガラだと思います。見た当初はコガラかなと思ったのですが、良く見るとヤマガラの特徴が見えます。

 その特徴の決め手はおなかに現れ始めている色と、この2枚目の写真で見られる頭頂部の白い筋部分です。彼のいた小さな群れの中に親鳥もいたはずですが見ることができませんでした。見られていれば種類がはっきりしたのですが。この小さな群れは多分親鳥が巣立ちした子供たちを引き連れて、自然で生きてゆくための社会教育を行っていたのだと思います。

 この日は文殊山山頂に近いところでこの写真のサンショウクイに出会いました。ピントは後ピンになっておりクリアに写っていません。このカメラ、ピントが甘い場合が度々あるために信用しきれないところがあります。時間的余裕があれば手動でピントを合わせ、その後続けてAFで撮ると合焦率が上がります。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,500、F 5.6、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。