写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 コゲラ、オオルリ、アオバズク

 先日の2022年7月26日は自宅近くの文殊の森に出かけ、同公園内最高峰の標高345mの文殊山を目指して登り、途中の野鳥観察小屋で引き返しました。最近はこの蒸し暑さですから熱中症を警戒し無理をしないようにしています。その折り返し地点でこの写真のコゲラに出会いました。このコゲラは今年の若鳥なのか或いは成鳥なのか姿からは分かりませんでしたが、その動きにまだ幼さがあったように思います。彼はこの時群れの中の一員で、他にヤマガラメジロがいました。

 こちらも野鳥観察小屋付近で見かけたオオルリの若鳥です。この付近では夏にはオオルリキビタキ、冬にはルリビタキやウソを見かけるなど一年を通して多種類の野鳥を見ることができます。ということはこの観察小屋の位置はまさに的を得たものであったということですね。

 文殊の森公園の帰り道に最近通っている神社に行ってきました。もちろん目当てはここに住むアオバズクです。この日も親子の4羽を見ることができました。最近は虫などの餌の不足やカラスの増加などにより数が減っているようですが、子供たちにはこのまま元気に育ってもらいたいものです。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,600、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。