写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山のオオルリ幼鳥など

 2023年7月12日は曇り空でしたが湿度が高く、また風もほとんどなかったことから暑い一日となりました。いつも通り自宅近くの文殊の森公園に出かけ文殊山を目指しましたが、あまりの蒸し暑さに負けて頂上をあきらめ野鳥観察小屋までとしました。今日の写真はその登山道で見かけた野鳥たちです。1枚目はオオルリですが、翼に青色が現れていないこからのメスの幼鳥でしょうか。近くには親らしき鳥は見当たらなかったことから、彼女は既に単独で行動しているようです。飛び方に危なっかしさを感じました。

 2枚目も羽毛が生え揃っていないことから今年誕生したシジュウカラの若鳥のようです。彼は群れの中にいましたから家族で行動していたのでしょう。現在は野生で生きるための実地訓練期間だと思います。

 3枚目は文殊の森公園でおなじみのコゲラです。こちらは毛並みが揃っていることから今年誕生の若鳥ではないと思います。コゲラはキツツキの仲間では数が多いことから良く出会うことができます。ただ体がスズメほどと小さいことから見逃すことがあります。

 この日に咲いていたキノコですが、これまで見たことがない種類でした。色が鮮やかですから多分危ないキノコでしょう。以前この文殊の森公園内で大きな舞茸を見たことがあります。それは知り合いの人が採取していきました。園内での山菜やキノコの採取は許されています。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 800、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。