2023年7月11日は朝から気温が上がり結局35度を超える猛暑日となりました。それに湿度も高かったことから山に登ると上着が汗でぐっしょりと濡れてしまいます。そんな暑さにもかかわらず文殊山に登ったのですが、無理して頂上は目指さず途中の野鳥観察小屋で引き返しました。その小屋近くで今日の写真のオオルリに出会うことができました。近頃彼らを見かけなかったことから、既にもう少し標高の高いところに移動したのかと思っていたのですが、どうやらそうでもないようです。
1枚目の写真のオスは同じ枝の上でじっとしており、全く動く様子がありませんでした。ところがしばらくして他の一羽が現れると盛んに位置を変え始めました。その他の一羽というのがこの写真のオオルリのオスの若鳥で、羽毛の状態からすればまだ幼鳥とも言えそうです。彼らが親子なのか、それともオスの縄張り争いのライバルなのか分かりませんが2羽とも追いつ追われつのような動きをしていました。
近頃文殊山では野鳥に出会う機会が少ないのですが、ヒヨドリと並んでこのメジロにはよく遭遇します。現在メジロは大きな群れを作って移動しており、中にはエナガやコゲラが混じっていたりします。ただキビタキの鳴き声はよく聞かれるのですが、なかなか姿を見ることができません。
カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 2,000、F 4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。