写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 文殊山の野鳥と百日紅(サルスベリ)

 2022年8月11日の先日、自宅近くの文殊の森公園に出かけた際に出会った鳥と花をご紹介します。1枚目は数羽で移動しながら餌を探していいたコゲラで、3~4羽ほどの群れだったと思います。毛並みからの判断は難しいのですが、もしかしたら今年生まれの若鳥かもしれません。コゲラはこの公園でよく見ることができます。

 2枚目はこの公園でヒヨドリに次いで出会うことが多いメジロです。メジロはたいてい群れで移動しており、時には他の鳥たちと混群することがあることから、他種類の鳥を見つける機会になることがあります。

 3枚目は公園内に咲いていた今が旬の百日紅サルスベリ)の花です。この花は名前の通り咲いている期間が長く、美しい姿をいつまでも楽しむことができます。稲穂が実って稲刈りの頃になってもまだ咲いているほどです。

 百日紅は3枚目の写真の色を見かけることが多いのですが、この4枚目のように違った色の花もあり、またこの他に白色もあります。百日紅は中米各国でも全く同じものを見ることができます。
 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。