写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 庭に来たメジロ

 昨日の2023年1月30日に自宅周辺では夜に降った雪が25㎝ほど積もりました。その日は一日中小雪がちらつき止むことはなかったのですが、それ以上に積もることはなく、むしろ融けて道路などは雪が無くなりました。でも農地や野原は雪で覆われたままでした。そこでその日に自宅庭にミカンをぶら下げたところ、翌日の今日になってメジロが2羽来ていました。1枚目はそのメジロです。ミカンを台などの上に置くとヒヨドリが食べてしまいますが写真のように針金で吊るすとメジロしか食べられません。メジロたちはミカンがおいしいのか、すぐ近くでカメラを構えても飛び去ることはありませんでした。

 今日、自宅近くの文殊の森公園に行ったですが野鳥はメジロシジュウカラしか見ることができませんでした。今年は本当に冬鳥の少ないシーズンとなっています。この写真のカシラダカ文殊の森公園からの帰りに根尾川の河原近くで出会った個体です。

 上記のカシラダカの近くにいたのがホオジロの群れでした。この写真はメスです。この辺りは数日前にイソヒヨドリを見かけたことから再度の出会いを期待し訪れたのですが、残念ながら出会うことはありませんでした。

 4枚目は文殊の森公園の野鳥観察小屋から見た中央アルプスです。ここから美しい雪山が見られるとうれしくなります。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F6.3、1/800sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。