写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 シメ、カワラヒワ、キジバト

 2023年2月1日、自宅周辺では午前中は晴れ間があったものの午後は時々小雨の降る寒い一日となりました。午前中に自宅近くの文殊の森公園に出かけ、そこでお昼を済ませ自宅への帰りはいつもと違う道を通りました。そこで出会ったのが今日の写真の野織たちで、一方、お目当ての文殊の森公園ではいつも通り野鳥に出会うことはありませんでした。さて1枚目はシメですが道路端にいたことから車から降りることなく狙うことができ、そのため至近距離での撮影となりました。くちばしに付いているのは種子の殻でしょうか。シメは警戒心が強くなかなか近くに寄れませんが、じっくり見ると体色は地味ながら美しい鳥です。

 シメの後に出会ったのが、広々とした農地の電線に停まっていたカワラヒワです。彼らは眼下の餌場に降りたいのですが私の車があるためにこうして待っていました。その彼らを邪魔しないようにすぐに撮影を済ませ立ち去りました。今日の自宅周辺の最高気温は4℃で、この時は陽射しもなく寒かったのですが、こうして電線でじっとしていました。

 3枚目は集落の中の低い木に停まっていたキジバトです。この鳥は個体差なのか或いはその時の状況によるのか、警戒心に大きな差があります。3mほどに近づいても逃げようとしない時には、むしろこちらが彼らの安全を心配してしまうほどです。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.0、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。