写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅に来たホオジロ若鳥

 2022年7月11日、岐阜市近郊にある自宅は濃尾平野から山間部に切り替わる境目辺りに当たることから多様な自然環境に恵まれ、それがが幸いしてか一年を通じて様々な野鳥を見ることができます。自宅の東隣は栗畑になっており、ここだけでも自宅の窓からたくさんの野鳥を見ることができます。先日のこの日も畑には今年誕生したホオジロの若鳥たちが来ました。

 彼らは5、6羽ほどの群れで来て畑に倒れこんだ杉の木の枝で羽づくろいをしたり、時々地上に降りては餌探しをしていました。なおこれらの写真は自宅の窓から撮ったものです。

 3枚目は自宅の周辺ではなく、自宅に近い文殊の森公園で同日に出会ったメジロです。園内でメジロには毎回出会うことができ、十分に見飽きるほどなのですが、しかし近くに現れると思わずカメラを向けてしまいます。この写真、顔の部分が少し被写体ぶれしています。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距78.4mm、35ミリ版換算214mm、ISO 400、F 4.5、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。末尾ながら安倍元首相のご冥福をお祈ります。