写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅隣栗畑のルリビタキ

 今日の写真は最近出会った野鳥たちです。1枚目は岐阜市近郊にある自宅の、東隣にある栗畑に現れたルリビタキのメスです。ここにジョウビタキが居ると追い出されてしまいますが、今年も元気な姿を見せてくれました。

 2枚目は自宅に近い文殊の森公園の、文殊山頂上に向かう登山道で見かけたエナガです。この公園では訪れる度に毎回出会うことができるほどに数の多い種類です。比較的人を恐れずかわいい小鳥です。

 3枚目はおなじみの野鳥であるメジロです。こちらもエナガに劣らず良く出会う数の多い種類です。自宅にもよく現れ、その愛らしい姿を間近で見ることができます。

 4枚目は岐阜市長良川ふれあいの森公園で出ったヤマガラです。ここのヤマガラは人に非常に慣れており、手に持ったピーナッツを採りに来ます。それができるのはヤマガラだけで、シジュウカラは近くに来ても、決して手にまでは来ません。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 1,250、F 5.6、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。