2023年3月19日の今日、朝からからりと晴れ渡りとても気持ちのいい陽気でした。野山には桜をはじめ、あちこちで様々な花が咲き始めています。今日の写真は岐阜市近郊にある自宅近くの文殊の森公園で出会った野鳥たちのご紹介です。この冬のシーズンは、この公園に限らず自宅の周辺でも野鳥に出会う機会が非常に少なく、こんなシーズンはこれまでありませんでした。今シーズン全く見られなかったのはウソ、マヒワ、ミヤマホオジロ、オシドリ、ルリビタキのオスなど。わずかに見られた種はアトリ、ベニマシコ、アオジ、クロジ、ソウシチョウ、マガモ、カワアイサなどです。さて1枚目はコゲラですが、これにもこの冬は例年に比べてわずかな機会しか出会えませんでした。
2枚目はシジュウカラですが、この鳥とヤマガラにはたびたび出会えています。ただ例年に比べれば少ないように感じていますが。この流れで4月から現れ始める夏鳥も少ないとなれば何かが起きているとしか思えなくなります。今からそうでないことを祈っています。
文殊山頂上へ向かう登山道にある枝垂桜とこぶしですが、共に咲き始めています。枝垂桜は3分咲き、こぶしは5分咲きといったところでしょうか。山桜も今年は早く、既に5分咲きのところがあります。
こちらは昨日の午後に、自宅周辺の散歩で見かけたモズです。今冬シーズンの自宅周辺で見かけるのは留鳥のイカル、カワラヒワ、シメぐらいです。アオジらはどこへ行ってしまったのでしょうか。
使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F4.5、1/1,250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。