写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のベニマシコなど

 2024年3月17日は朝の冷え込みがなく、昼間の気温もそれほど低くはなかったのですが、空はほぼ一日中雲に覆われ時折小雨もありました。よって文殊の森公園はあきらめ午後に自宅の周辺を散歩しました。今日の写真はその時に出会った野鳥をご紹介します。散歩コースの一つである根尾川沿いの笹薮の多い道で今シーズン初のベニマシコに出会いました。4,5羽ほどの群れでしたが写真が撮れたのはこのメスだけでした。群れの中にはオスもいたと思うのですが残念です。例年であればこの辺りではいつもアオジカシラダカ、それにこのベニマシコによく出会うのですが、今シーズンはどれもほとんど見かけていません。そんな中で今日ベニマシコに出会えたのは幸運でしたが、今シーズンの鳥たちとの出会いの少なさは、鳥たちの数の減少ではないかのと心配しています。

 2枚目は散歩コースの柿畑で出会ったツグミです。ツグミには常にここで出会うのですが、今シーズンは他の冬鳥と同要個体数が少ないように思います。ところでこの柿畑の柿の木がまた随分と切られてしまいました。サルによる果実被害が年々増え続け、それもあって後継者問題は益々深刻なようです。

 3枚目は今日の散歩ではなく、先日15日に文殊の森公園の文殊山に登った際に出会ったコゲラです。このとき3羽が激しく飛び回っていましたが、もしかするとメスをめぐっての争いだったのかもしれません。この写真のように体を真っすぐに伸ばす姿勢はキツツキ特有なもののように思います。

 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 9.0、1/320sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。