2024年4月10日は、朝方は冷えたものの空は晴れ渡り暖かくなりました。自宅近くの文殊の森公園に出かけ、いつも通り文殊山に登りました。メインの登山道を中腹手前辺りまで登ったところに背の高い桜並木がありますが、そこで高い枝からオオルリの鳴き声が聞こえてきました。見上げるといました、オオルリです。すぐにカメラを向けたのですがフォーカスポイントが隅っこにずれていたり、露出の補正をしている間にベストのシャッターチャンスを逃してしまい撮れたのはこの一枚です。残念な撮影機会でしたが何とか証拠写真になりました。背景はまだ咲いている桜です。ということで、文殊山では今年オオルリは桜の花が散り始める頃に現れました。
2枚目は、1枚目のオオルリとは別の桜の木で見かけたメジロです。現在文殊山では枝垂桜が最も美しい時期に入っていますが、それと野鳥を撮りたいと思っていました。数日前にこのブログ上でご紹介した通りそれは撮れてはいるのですが、いまいちでした。そこで今日のこの写真ですが結局枝が入ってしまいました。
3枚目は文殊の森公園内ではなく帰宅後に自宅周辺の散歩に出た際に見かけたツグミです。まだ柿畑の中など群れています。もう4月中旬ですから北への旅立ちの時は近いと思います。
4枚目は文殊の森公園の文殊山の今日の様子です。先日まで枯れ木だったのが新緑が芽吹いています。若葉に覆われるのは時間の問題ですね。
カメラはSONY α6600、レンズはSony DT100-400 GM OSS 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離400mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F 6.3、1/640sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。