写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 伊自良湖の水鳥たち

 2023年5月21日、多少雲があったものの晴れて暑くなりました。週末は、自宅近くの文殊の森が普段より人出が多いことと、最近野鳥に出会う機会が少ないことから、今日は自宅から車で30分ほどの距離にある人口湖の伊自良湖に行ってきました。ところがその伊自良湖の湖畔でコンサートイベントがあり多くの人出がありました。でも幸いにもコンサートは午後からだったために混雑する前に帰宅できました。またこの伊自良湖に向かう途中で多くのヨーロッパのオールドカーと行違いましたから、それに関するベントもあった模様でした。それはともかく、湖畔を歩いて回っている途中で、今日のお目当てのカイツブリに出会うことができました。

 カイツブリは、これまでいつも遠くからしか撮影できていませんでしたが、幸運にも今日は近くに来てくれました。時には2羽が近づく場面もありましたが、つがいかもしれません。そして今日はカイツブリの鳴き声も確認することができました。それは子供の頃に夏の川でよく聞いた鳴き声で当時を懐かしく思い出しました。カイツブリは身近な鳥なのですが普段は撮影のチャンスが少ないと思います。でもここ伊自良湖ならそのチャンスに恵まれます。

 伊自良湖ではいくつかの水鳥たちに出会うことができるのですが、この写真のウもその一つです。他には最も多いのがカルガモで、冬になるとマガモを見ることができます。湖から少し上流の谷に入るとカワセミと出会う機会があります。

 4枚目は伊自良湖の駐車場方面を見た風景です。貸しボートや釣り道具の貸し出しがありますから釣りを楽しむことができます。駐車場横にはレストランもあります。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO400、F5.0、1/400sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。