写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 伊自良湖の野鳥たち

 2022年6月6日は自宅から車で20分ほどの距離にある伊自良湖に行ってきました。ここは防災及び農業用水のための人造湖で冬にはワカサギ釣りでにぎわいます。この時期、水のあるところにカワセミサンコウチョウ、またうまくいけばアカショウビンなどが見られるかもしれないと甘い期待を持って出かけました。結果は残念ながら彼らには出会えなかったのですが、今日のこれらの写真の鳥たちに出会いました。1枚目はアオサギで、くわえているのはザリガニのようです。

 2枚目は、この辺りで夏に見られる唯一のカモであるカルガモたちです。彼らは人に慣れていないのか、かなり遠くでも人が近づくと湖の中央に行ってしまいました。子育てはもう終わったのでしょうか。

 こちらはカイツブリです。以前からじっくり取りたいと思っている鳥ですが、こちらも警戒心が強くなかなかチャンスがありません。口にくわえているのは木の葉でしょうか。彼らは良く水に潜るために撮影のチャンスは多くなく、また水面に出るときには潜った場所からかなり遠くに離れていますからなおさらです。

 使用機材のカメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 500、F 4.0、1/250sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。