写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅隣の栗畑の鹿

 2023年6月27日の今日は、雲は多かったものの晴れ間もありました。梅雨時の青空はうれしいのですが、南からの湿った空気で蒸し暑く、気温は手元の温度計で31.7度ありました。お天気は良かったのですが、私は一昨日からのぎっくり腰でどこにも出かけられませんでした。部屋でテレビを見ていたところ、隣の栗畑に鹿が来ているのに気づきました。それがこの写真です。

 鹿は一年中夜になると良く鳴き声が聞こえ、自宅に植えてある庭木の葉を食い荒らします。これまでにミカンやスモモが被害にあい、枯れそうになりました。夜になると自宅庭まで来ていたのは知っていましたが、こうして昼間にも堂々と来ているのは驚きです。鹿は見ての通りオスで結構な大きさでした。

 3枚目は自宅近くにある谷汲の横蔵寺で見た美しいピンク色のアジサイです。今最盛期ですね。
 カメラはSONY Cyber-shot RX10 Ⅳ。1枚目の写真の撮影データは焦点距離151.1mm、35ミリ版換算412mm、ISO400、F4.0、1/2,000sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。