写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 自宅庭の虫たち

 今日の写真は自宅の庭で撮ったものです。除草剤で庭の草を根絶やしにする前は手で引き抜いていたのですが、それではとても追いつかなくなり、ある時から除草剤に踏み切りました。それ以降は庭でこのような写真が簡単に撮れなくなっています。何かを得れば何かを失うのは世の常ですね。1枚目はハルジオンを訪れたアブの仲間でしょうか。

 2枚目も一枚目と同じ虫ですが花が違います。この花も当時の庭にはたくさん咲いてました。今となっては懐かしい花の一つです。

 庭ではバッタの仲間もたくさん見ることができました。この体色、まるで白ペンキを無造作に塗ったような印象ですが、この模様に何か意味があるのでしょうか。

 カメラはSONY α550、レンズはSigma AF50mm Macro 。1枚目の写真の撮影データは焦点距離50mm、35ミリ版換算75mm、ISO 400、F 9.0、1/125sでした。1枚目の写真はクリックして大きく見ることができます。